成長痛のはなし

トップページ

「お母さん、脚が痛い…」
たまに聞くこどもの声。決まって夜です。

「成長痛だよ、自然と治るから我慢ね〜」などと言いがちですが、 本人にとっては相当の痛みで、中には泣いてしまう子も。
なんとかしてあげたいけどどうしていいかわからず...親としては本当に困りますよね。 成長痛というより何かの病気かも??といろいろ頭を巡らせると、ほのかに心配になってきたりもします。翌日朝、その成長痛らしきものはすっかり消えているものの、念のためと病院にいって診てもらっても異常無し。子どもに予兆無しで起こるこうした脚の痛み、これは成長痛と呼ばれています。

「成長痛のはなし」では、成長痛の基本的な情報、そして成長痛の種類成長痛の原因、また成長痛がよく起こりやすい場所や成長痛の症状の特徴を紹介しています。 また、成長痛になってしまったときの具体的な対処方法などもあげましたので、参考にしてみてください。

成長痛ブログ

PAGE TOP